武田さちの活動レポート

上田市LINEでイベント情報をチェック!

2023年5月16日

皆さん、こんにちは。

GWもあっという間に過ぎ去り、暖かく、いや、暑くなるかと思いきや、まだまだ寒い日が多いですね。

体調管理も大変な時期ですが、無理せず過ごしましょう。

さて、5月8日から、コロナが5類になり、様々な経済活動が活発に戻り始めています。上田市の公式ラインも、総合メニューに大きく掲載されていたコロナ関連アイコンも小さくなりまして。

そして、新たに追加されたのが『イベントカレンダー』アイコン!!

アイコンを押すと、カレンダーが表示されて、イベントを確認できるようになっています。

現在、内容は、イベントよりも〇〇協議会とか〇〇審議会なんかの会議系が多いので、民間のイベントなども集約して掲載できるような仕組みを私も学んで、行政サイドに提案していきたいと思っています。

それと、受信設定で、自分が『欲しい情報』を選べるようになっています。が、欲しい情報は登録してから未だほぼ受け取れず…←。

ちなみに私は、『イベント』情報が欲しいって設定にしています。

イベントで言うと、周知のためにポスターなどを作っている団体が多いと思うんです。ポスター(画像)だと何がいいかって、画像の中に必要な情報が書かれているから、多くの文字をタイムラインに書かなくても良いことだと思うんですよね。

例えば、この前開催されたつつじ祭りとか。

ラインの活用って、正直難しいと思うんですよ。なぜかというと、配信が多すぎると、うるさいと感じて、しかもそれが欲しい情報ではないと、「通知オフ」もしくは「ブロック」対象になりかねないですし、逆に、配信が無さすぎるとそもそも登録した意味をなさずになってしまいます。

12月から運用を始めたばかりなので、試行錯誤、検証をしながらでも良いと思うんですが、情報も流行があるので、タイムリーに必要なものをより効率的に効果的に運用していくかは、今の社会では結構重要なことだと思っています。

必要な情報をリーチすることで、有事の際にも、「ここからの情報はタイムリーでかつ信用できる」と思ってもらえます。

勉強のために他の市町村のラインも登録しているんですが、お隣の松本市さんは、とにかく見ていて面白い!参加したくなる魅せ方が出来るからこそ、効果がでるんだという実証をされています。

市民にツバメの生態調査の協力を求める「ツバメ調査大作戦!」(記事)は自然環境について考えるのが目的なんですが、 調査の手順は簡単で、 ツバメの巣を見つけたら、いつ、どこで見つけたかを市の公式LINEを通じて報告します。ラインで報告が出来るようになったことで、今の時点で前回の4倍の報告があるそうです。

「市民が巻き込まれたくなる」情報発信の先進的な取組だと思います。

『〇〇市では出来るのになんでできないのか?』ではなく、『〇〇市はこういう面白いことやっているよね。まず上田市でもPPTでやってみて、それからオリジナルのコンテンツで魅せていこうよ』っていう風土を作って行きたいですね。

☆本日の武さちグルメ☆

久しぶりにトラットリアノンノさんへ。

イタリアの発砲ナチュールワインとホタルイカのペペロンチーノをマリア―ジュしてきました。旬のものを美味しくいただくってパワーが出ますね♪

武田さちの
活動レポート

一覧はこちら

武田さち後援会
ご入会のお願い

武田さち後援会では、武田さちの政治活動を支援してくださる会員を募集しております。
新人の私にとって、励ましのお言葉やサポートの手ほど、心強いものはございません。
ご家族、ご友人にご支援の輪を広げていただけると幸いです。