武田さちの活動レポート

出産子育て応援交付金が可決!

2023年2月17日

本日、3月定例会が始まりました。

初日には、国の第2次補正予算で決定された【出産・子育て応援交付金事業】について可決されました。

全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備を国全体で進めていくため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じる必要な支援につなぐ経済的支援(現金給付)と伴走型相談支援とを一体として実施します。

 

◇経済的支援◇

①令和4年度に生まれた子どもの養育者・・・子ども1人あたり5万円

②令和4年度に妊娠届を出した妊婦・・・妊婦1人あたり5万円

◇伴走型相談支援◇

妊産婦及びパートナー、同居家族等に対し、アンケート、面談及び訪問相談等を行います。

①妊娠期(妊娠9~10週前後);妊娠届出時

②妊娠8か月期(妊娠32~34週前後)

③出産・産後、産後の育児期

これに併せて、令和5年度から、安心して出産・子育てができる上田市を目指し、市独自の『上田市出産祝金』も開始されます。

子育て世代が「上田で子どもを育てたい」とより感じてもらえる街になるよう、引き続き私も想いを届けていきます。

 

P.S

先日、お友達にお誘いを受けて初めてミモザのリースを作りました。

生花を触り、花の香りを楽しむことは癒されますね~。元気がますます出ました。

武田さちの
活動レポート

一覧はこちら

武田さち後援会
ご入会のお願い

武田さち後援会では、武田さちの政治活動を支援してくださる会員を募集しております。
新人の私にとって、励ましのお言葉やサポートの手ほど、心強いものはございません。
ご家族、ご友人にご支援の輪を広げていただけると幸いです。